≪基本なび≫セサミンとは?

セサミンは、ごまに含まれている健康成分。
巡りに働きかけ、年齢による悩みをケアするパワーが期待されています。

非常に稀少な成分であり、ごま一粒にわずか1%未満しか含まれていません。

健康維持だけでなく、年齢美容をサポートすることができるのもポイントの一つ。
その為、年齢を重ねて美容に自信がなくなってきた…という女性にもおすすめしたい成分です。

セサミンはこんな方におすすめ!

セサミンは年齢を問わずに活用することができる成分です。
ゴマに含まれている成分であり食品由来なので、副作用などは当然ありません。
安心して摂ることができます。

そんな中でも、特に「40代以降」の方にはおすすめ!
40代を過ぎると元気と若々しさが失われてしまいがちですが、そんなときにセサミンを補給すれば、気持ちも心もイキイキを目指すことができます。

「若い頃は残業もへっちゃらだったけど、今は休日も家でダラダラ。もっとメリハリをつけて積極的に楽しみたい!」
「鏡を見ても自分とは思えない。いつの間にこんなにオバサン(オジサン)になっちゃったんだろう…」

そんな悩みを抱えている方の変化をサポートするのが、セサミンの魅力です。

ゴマの健康パワーがすごい!だけど…

ゴマは古くから生活に欠かせない食料として利用されてきた植物です。

セサミンだけでなく、食物繊維やビタミン類などを含んでいるのが特徴。
ビタミン類では、ビタミンAやビタミンEなどの抗酸化力に優れた成分を含有しています。

また、トリプトファンやビタミンB6なども含有されています。
これらの栄養素には、精神を安定させる働きを持っている脳内物質のセロトニンを作り出すパワーが期待されています。
その為、ストレス緩和にも役立ってくれます。

しかし、ゴマを食べてセサミンを補給する…という方法はオススメできません。
その理由は以下の通りです。

サプリメントでの摂取が前提条件

セサミンは、上記した通り非常に稀少な成分です。
その為、ゴマを食べるだけで補給するのは困難。
たっぷりのゴマを食べないと十分な量を補給することができません。

しかも、ゴマに含まれている栄養素の半分は脂質。
セサミン補給の為に毎日沢山のゴマを食べても、セサミンは僅かしか摂れず、脂質ばかり摂取することになってしまいます。
栄養バランスが乱れてしまって、身体の負担になってしまうことも考えられるので効果的ではないのです。

さらに、固い殻の問題もあります。
ゴマは非常に固い殻に包まれているので、そのまま摂ってもセサミンを吸収するのが難しいのです。
食べて補給する為には、よく磨り潰すことが必要になります。

こちらのページ(飲み方についてのコラム)でも解説しているように、セサミンのパワーを実感する為には、継続して毎日摂ることが重要です。
つまり、ごまを食べて摂ろうとすると「毎日たっぷりの量のゴマを磨り潰す」という手間も生じてしまいます。

これらの条件を踏まえると、セサミンを補給するなら、サプリメントの利用が最も効果的な手段である…と判断することができます。

セサミンはゴマリグナンの一種

セサミンという成分は、正確には「ゴマリグナン」類に含まれる栄養素です。
セサミン以外のゴマリグナンとしては、例えば、セサモールやセサミノールなどが挙げられます。

この中でも、特に優れた働きを持ち、健康に活用しやすいのがセサミンです。

成分としての特徴については、こちらのページで詳しく解説しているので、ぜひ、参考にしてみてください。

トップに戻る