知っておきたいセサミン活用時の豆知識

セサミンについて知識を深めるほど、賢く製品を選んだり、上手に活用することができるようになります。

そこで、このページでは、セサミンを活用するときに役立つ豆知識をまとめました。

海外産のゴマを使用している製品しか見当たらないけど何故?

高品質なセサミンのサプリを見つけたいと考えている方の中には、原材料までしっかりとチェックしているという方もいらっしゃると思います。

国産ゴマを原材料に使用しているサプリメントなら、品質管理が行き届き安心して摂ることができるというイメージもありますが、残念ながら、国産ゴマを使用したサプリメントの生産は非常に困難です。

なぜなら、ゴマの国内自給率はわずか0.1%未満。
その為、大量にゴマを使用する必要のあるサプリメントの製造には、国産ゴマを使用することが難しいのです。

原材料の質をチェックする場合は、産地ではなく、栽培方法や農薬検査の徹底度などを確認するのがおすすめ。
例えば、大手サプリメントメーカーであるサントリーでは、担当者が自ら海外の原材料産地にまで赴いて原料の品質をチェックし、農薬検査なども非常に厳しい基準で行われています。

ここまで品質管理を徹底しているメーカーの製品なら、安心してサプリメントを摂ることができるでしょう。

副作用の可能性は?

セサミンは、ゴマに含まれている食品由来の栄養素です。
その為、副作用のリスクについては基本的に心配する必要はないと言えるでしょう。

ただし、食品である以上、アレルギーのリスクについては配慮しておく必要があります。
アレルギー体質である…アレルギーが心配…という方は、予め、かかりつけ医に相談しておきましょう。

また、過剰摂取にも注意が必要です。
沢山飲むほど、スピーディーに結果が出ると誤解してしまう方もいらっしゃいますが、摂り過ぎは体の負担になってしまう可能性もあります。

もちろん、医薬品ではなく健康食品ですから、多少の増減は問題ありません。
しかし、やり過ぎてしまうと体に負担をかけることになってしまうので注意しましょう。

セサミンにはどんな悩みに役立つの?

セサミンの代表的なパワーと言えば、年齢美容やエイジングケアなどが挙げられます。
しかし、実は、それらの働きの他にも意外なパワーが期待されているのです。
例えば、以下のような悩みに役立ちます。

二日酔い
セサミンは、胃腸で分解されずに肝臓まで到達する栄養素です。
その為、肝臓で抗酸化作用を発揮してくれるのが特徴。
その性質から、アルコール疲れや二日酔いのケアにもパワーを発揮してくれると言われています。

ストレスの緩和
セサミンにはストレスの緩和パワーも期待されています。
この働きから、うつや自律神経失調などの緩和にも役立つと評価されています。

他の栄養素をサポート
優れた抗酸化作用によって、他の栄養素の酸化を防いでくれるのもポイント。
この働きによって、他の健康成分の働きを応援してくれるのが特徴です。
単体で摂っても優れたパワーを期待できますが、他の成分と組み合わせることによって、健康への実感力がさらにアップします。

ホルモンバランスを整える
セサミンには植物性エストロゲンのパワーも期待されています。
これは、体内で女性ホルモンと似た働きをしてくれるパワーのこと。
これによって、更年期特有の体の悩みをケアすることができたり、月経の悩みをケアすることができるのが特徴です。

トップに戻る