原料産地国

セサミンのサプリメント注意点

ごまから抽出されるセサミンは、健康効果や美容効果があると巷では人気の栄養素です。
ごまに含まれているということでわかる方も多いですが、実は油から抽出される栄養素で、注意しなければいけないことも多々あります。
サプリメントを選ぶ際にどういった点に注意すべきかをご説明します。

まず、ごま油から抽出されるため、セサミンは体に良いとはいえど、カロリーに注意しなければいけません。
ごまをたくさん食べると、高カロリーで体には悪いといえます。
セサミンを摂るならサプリメントがおすすめですが、含有量が高いサプリメントの場合でも、カロリーが気になるところです。
できるだけ、サプリメントを選ぶ際にはカロリーにも注意してみておきましょう。

また、成人男女が1日に必要なセサミンの量は10㎎程度です。
サプリメントの場合は、パッケージなどに記載されているケースが多いですが、必ず用法容量を守り、それ以上にセサミンを摂取しようとはしないでください。
1日の摂取量を守れば、しっかりと効能を期待することができます。

セサミンサプリメントを飲む際の注意点ですが、コーヒーと一緒に飲むのは避けてください。
緑茶や紅茶なども同じです。
これは、カフェインが含まれている飲み物と一緒に摂取することで、吸収を妨げてしまい、吸収率が極端に悪くなってしまうからです。
せっかくサプリメントを飲んでも、体内で吸収できなければ意味がありません。

サプリメントは薬ではありませんから、即効性は期待できません。
1日、2日飲んだからと言って、すぐに効果が表れるわけでもありませんから、高い期待を抱かずに飲むようにしましょう。

セサミンサプリメントを初めて飲まれる際には、体調にも気を付けてください。
もし肌荒れや体調不良などが起こったら、すぐに使用を中止すること。
また、継続して飲み続けることが大切です。
体調がよく、とくに異常が見られない場合は、継続して毎日、最低でも3か月は飲み続けて、セサミンの健康効果を期待しましょう。