セサミンは高齢者でも効果ある?

健康が大切というのは年を重ねるごとに感じるようになるものです。
ですが、年を取ってから健康食品を摂ってみることは本当に効果があるのだろうか、という疑問もあるでしょう。
こちらではごまに含まれるエイジングケア成分として有名なセサミンが、高齢者に対してどんな効果を発揮するのかを紹介します。

セサミンが高齢者に効果があるといわれるのはこんな理由です。
セサミンは高齢者であっても効果があると考えられ、年齢を重ねた方の気になる問題に良い影響を与えてくれるでしょう。
まずは、セサミンの作用の中で、高齢の方が知っておきたいことを説明します。

抗酸化作用
セサミンを語るうえで外せないのが抗酸化作用です。
抗酸化作用という言葉は健康食品や化粧品の説明でよく聞きますが、これはあらゆる「若さ」に関わっています。
そもそも私たちの体が老化していくのは、細胞が受けたダメージが蓄積していき、その状態で分裂を繰り返すからです。
この細胞を傷つけるものが活性酸素です。

活性酸素とは体内に誰もが持っているもので、酸素よりも強い酸化作用を持っています。
私たちの体に摂り入れられた酸素の一部はこれに変質し、ストレスを受けたり、紫外線を浴びたりすることでも、この活性酸素は体内に増えていきます。
これが細胞にとどまることで有害物質を発生させ、細胞を老化させてしまいます。
見える部分であれば、しみやくすみも活性酸素が関わっています。

セサミンは燃焼の際に発生する活性酸素を還元して、細胞に悪さをしない状態に変えてくれるのです。
このような効果を持つものとしてはビタミンCも有名ですね。

血行促進
セサミンには血行促進効果あります。
セサミンが肝臓で作用することで、血中の脂肪や悪玉コレステロールの量を減らしてくれるため、血液はサラサラになります。
血液サラサラには、血中の脂肪分が減ることと、赤血球や血小板がくっつきづらくなることの2つの側面があります。
また、悪玉コレステロールを減らすことは、動脈硬化を予防し、血管を柔らかくする効果が期待されます。

セサミンは高齢者に対してどんな効果をもたらすの
この抗酸化作用と血行促進という効果が、高齢の方に対してこのような効果をもたらします。
見た目も体も老化が気になるという方は、セサミンを摂るようにしてみましょう。

高血圧の改善
まず、高血圧の改善が期待できます。
これは、セサミンの働きで血液がサラサラになることと、血管が柔らかくなることが理由です。
血圧は血液が血管を押す圧力なのですが、サラサラの血液のほうが血管の形に合わせて流れやすく、血管が柔らかいことで血液量が増えても一定の血圧を保ちやすくなります。

高血圧にはいろいろな原因がありますが、年齢が高まるごとに血圧も高くなる傾向があります。
それは加齢によって血管が固くなるからです。
よって上の血圧はどんどん高くなるのに下の血圧は下がっていきます。

セサミンの効果で血液をサラサラにすれば血管への負担が減り、その結果として高血圧が関わる心筋梗塞や脳卒中、腎不全といった病気のリスクを下げることできます。

骨粗しょう症の予防
セサミンと骨粗しょう症は直接関係なさそうに見えますね。
しかし、骨粗しょう症予防については血流の改善が関わっています。
骨粗しょう症はカルシウムが骨に供給されないことが原因となっていて、カルシウムの供給には血流が深くかかわっています。
そこで、セサミンの力で血液をサラサラにすることでカルシウムが骨に届きやすくするのです。
骨粗しょう症は特に女性が気を付けるべきものですが、セサミンは健康だけでなく美容にも良い効果が期待されています。

美肌
セサミンを摂取することは美肌にも効果的です。
これはセサミンが持つ抗酸化作用が関わっています。
抗酸化作用は細胞へダメージを与える活性酸素を除去する効果を持っていますが、肌に対しても同様の効果を発揮します。
つまり、細胞が回復できるような環境を与えてくれるのです。

具体的に、セサミンなどの抗酸化物質を積極的に摂取することは、しわ、たるみ、しみ、くすみ、毛穴の黒ずみなどの対策になります。
肌は一定の周期でターンオーバー(生まれ変わり)を繰り返しているため、色素沈着であっても時間がたてば肌の表面に出てきて、剥がれ落ちるのです。
また、抗酸化作用で肌へのダメージを防ぐだけでなく、血行を促進することで肌に栄養が行きわたりやすくなる点も美肌に効果的です。

元気になる
そして、血行が促進され老化の原因となる活性酸素が減れば、細胞が元気になり体の調子もよくなっていくでしょう。
ただし、細胞が完全に生まれ変わるうえでは半年を要するため、効果を実感するまではしばらくの継続が必要です。

セサミン摂取の注意点
また、注意点として薬を服用している場合については、その薬との飲み合わせについて知る必要があります。
セサミン自体はゴマに含まれる栄養素なので、あまり心配はありませんが、セサミンをサプリメントで摂る場合には、一緒に配合されている成分に注意が必要です。
セサミンサプリを始める前には一度医師との相談が求められます。

このようにセサミンは高齢者が飲んでも十分に効果が期待できる、それどころか高齢な方こそぜひ取り入れたい成分と言えます。
わざわざ健康食品で摂らなくても…と思われるかもしれませんが、セサミンはごまの中にわずか1%しか入っていません。
効率よく摂取するならサプリメントがおすすめですよ。

トップに戻る